りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ん!?

 

ん!?

ん!?

 

 ★★★★

NHK連続テレビ小説あまちゃん』、映画『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』、TVドラマ『ゆとりですがなにか』、舞台『サンバイザー兄弟』、NHK大河ドラマ『いだてん』…ん、いまなんつった!?思わず耳を疑う名&迷セリフ88!365日セリフと格闘する宮藤官九郎の5年にわたる作品がエッセイに!!?

もてはやされてもスタンスが全然変わらないのが良さだなぁ。
視聴率や動員数はもちろん気になるけれど、とにかく自分が面白いと思ったことをやる。俺の面白いってもしかして世間の面白いとずれてるんじゃない?と不安になりもするけど、それはそれ。ま、いいや、というところに太さを感じるなぁ。

妻子に尊敬されたくて「あまちゃん」のロケ地を旅した時の話が面白い。
オーラゼロで気付かれないのも寂しいけど気付かれて歓迎されるのも居心地が悪い。

この感覚を持ち続けているからこの人の脚本が好きなんだな。ゆるく面白かった。