りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

第58回 濱っ子寄席

11/15(木)、関内ホールで行われた「第58回 濱っ子寄席」に行ってきた。
小三治師匠がこの間の銀座ブロッサムの時間切れのことでよっぽど懲りてしまったのか、あるいは持ち時間を勘違いしたのか、「公園の魔術師」を歌いかけたものの時間を気にしてやめて「小言念仏」でおしまい。全部で20分ぐらいかなぁ。残念…。
そして、高座の最中にお客さんが平気でどしどし入ってくるし(体を屈めたりということもほとんどなく)、何度も何度も携帯は鳴るし、大きな声で喋ってる人もいるし、係の人は高座の最中にフラッシュたいて写真撮るし、トイレが我慢できないのか高座の最中に平気で出て行く人もいるしで、なんだかなぁ…。
こういうこともあるさとは思うものの、有休取って行ったのにと思うと、私的には残念な会だった。

・ほたる「真田小僧
・白酒「茗荷宿」
小三治「小言念仏」
~仲入り~
・歌之介「坂本龍馬伝」
・権太楼「文七元結