りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

静かに、ねぇ、静かに

 

静かに、ねぇ、静かに

静かに、ねぇ、静かに

 

 ★★★★

海外旅行でインスタにアップする写真で“本当”を実感する僕たち、ネットショッピング依存症から抜け出せず夫に携帯を取り上げられた妻、自分たちだけの印を世界に見せるために動画撮影をする夫婦―。SNSに頼り、翻弄され、救われる私たちの空騒ぎ。 

なんとも言えない気持ち悪さ。もしかして私も同じ沼に片足突っ込んでるかも?と思うだけに気持ち悪い。

「本当の旅」に出てくる三人の若者。若者といっても30を超えているから実際は中高年なのだが、本人たち自身にも中高年という意識はないだろう。
彼らが旅をしながら逐一スマホで撮影しすぐにそれをSNSにあげることで、自分たちの旅を「本当の旅」にしようとしている姿は、とてもリアルでそれだけに読んでいてなんとみいえず居たたまれない。

個人的な体験や心情をわざわざSNSにあげるのはなぜなのか。承認欲求ももちろんあるし、そうすることで自分のちょっとイタイ体験も俯瞰して見て笑うことでうまく消化したいという気持ちがあるからだ。
しかしそれが度を過ぎると命の危険が迫っていてもまだヘラヘラして自撮りするようなことに…。

日常に潜む落とし穴。それはこんな風に一瞬にしてとんでもないところに連れて行く。私自身、落ちないように気を付けてるつもりでいるけれど、実はすでに上がれない場所まで落ちてるのかもしれない。

怖かったけどとても面白かった。