りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

さん助 燕弥 ふたり會

9/8(土)、お江戸日本橋亭で行われた「さん助 燕弥 ふたり會」に行ってきた。

・小ごと「道灌」
・燕弥「笠碁」
・さん助「お化け長屋(上)」
~仲入り~
・さん助「お化け長屋(下)」
・燕弥「化け物使い」


さん助師匠の「お化け長屋」通し、面白かった!
怖がりの男の怖がりようが面白い。
大きな声で「きゃ~!!」って言うだけでおかしいんだよなぁ。
あとなんかさん助師匠らしくない素敵なくすぐりが…なんだっけ。「代演?」とか「ディスカバリー?」とか。

「お化け長屋」の後半は、この間白酒師匠で初めて聞いたんだけど、それとも少し違っていたような…。
面白かった~。
またさん助師匠が鈴本のトリに選ばれますように…そしてその時にこの噺を通しでできますように…なーむー。