りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

こしらの集い

9/7(金)、お江戸日本橋亭で行われた「こしらの集い」に行ってきた。

・かしめ「寿限無
・こしら「犬の目」
~仲入り~
・こしら「景清」


かしめさんの「寿限無」、後半の展開が意外で大爆笑だったんだけど、後から出てきたこしら師匠が「かしめ、吉笑とあんまり仕事させちゃいけないね。あきらかに吉笑の影響受けてんね!憧れやすいんだろうね。そこそこ売れてて落語以外の仕事もしてっていうあの地位が」に大笑い。
確かに、吉笑さんっぽい世界だった!

ながーいまくらで、北海道に行ってきた時の話。
ライダーズハウスでの落語会の話やエアドゥの話など、もうぶっちゃけ話がおかしいおかしい。
そして「犬の目」「景清」と目の不自由な噺を2席で、これらの噺もつながっていて、驚愕のラスト…という展開。
「景清」はひどい下ネタもあったけど、それもなんかカラっと笑えるのは、こしら師匠の人徳か。

いつ行ってもいつも笑える、こしらの集い。楽しい~。