りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

◆立川笑二・柳家小はぜ二人会◆『負けてたまるか!?』~ちょっとよってくんねぇ~

8/20(月)道楽亭で行われた「◆立川笑二・柳家小はぜ二人会◆『負けてたまるか!?』~ちょっとよってくんねぇ~」を見に行った。

・笑二「青菜」
・小はぜ「高砂や」
~仲入り~
・小はぜ「臆病源兵衛
・笑二「突き落とし」

本寸法とはちょっと違うけど、緩急のバランスが絶妙でめちゃくちゃ面白い笑二さん。「青菜」も面白かったけど、「突き落とし」がよかったなー、楽しくて。
高砂や」というなかなか笑いどころの少ない噺をきっちりやった小はぜさん。まくらで話していた新宿2丁目におびえる自分、がとっても効いてる「臆病源兵衛」が面白かった~。