りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

末廣亭4月中席夜の部

4/19(火)、末廣亭4月中席夜の部に行ってきた。

・遊三「親子酒」
〜仲入り〜
・慎太郎「壺算」
チャーリーカンパニー コント
・米福「辰巳の辻占」
・柳之助「荒茶」
・ボンボンブラザース 曲芸
・遊馬「甲府ぃ」

遊三師匠「親子酒」
酔っぱらって帰ってきた息子が戸を開けてしばらくはぴんとしてるのがすごくおかしい。

慎太郎師匠「壺算」
新作もやられる方なのかな。ところどころ独自のテイストがあって面白かった。

チャーリーカンパニー
お通夜のコントだったんだけどおもしろかった〜。コントってあんまり得意じゃないんだけどこの人たちのは面白いな。好き。

米福「辰巳の辻占」
お玉が軽くていいなぁ。楽しい。

遊馬師匠「甲府ぃ」
あんまり好きな噺じゃないんだけど、豆腐屋のおやじさんが早合点して勝手に暴走していくところなど笑いもあって楽しかった。
声がいいしとにかく明るい芸風で好きだな、遊馬師匠。