りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ウィスキー&ジョーキンズ: ダンセイニの幻想法螺話

ウィスキー&ジョーキンズ: ダンセイニの幻想法螺話

ウィスキー&ジョーキンズ: ダンセイニの幻想法螺話

★★★

ダンセイニの人気シリーズ、待望の邦訳。初老の紳士ジョーキンズがウィスキーを片手に、実話と称して語り出す若かりし日の思い出。香り豊かで軽やかなテイスト、心地よい後味にほろ酔い気分。どこから読んでも楽しめる愉快な短篇23作。

法螺とタイトルにあるから法螺だろうと思いながら読みつつも、自分も試しに行ってみると同じ目に遭うかもしれない?という不安もちょっぴり。
ユーモアたぷっりだから笑いながら顔を見ると語ってる本人は暗い表情をしてる、そんな印象。独特なのはお国柄?それとも作者がファンタジー作家だから?

幻想的なシーンがあったり、摩訶不思議な動物が出てきたり、かとおもえばジョーキンズの語りが封じられて終わったり。
面白かった〜!と一言では言い表せないなんとも不思議な読後感。