鈴本演芸場11月下席夜の部(3)
11/23(水)、鈴本演芸場11月下席夜の部に行ってきた。
・ひしもち「子ほめ」
・遊京「弥次郎」
・仙三郎社中 太神楽
・菊太楼「粗忽の釘」
・左龍「棒鱈」
・ペペ桜井 ギター漫談
・小ゑん「ぐつぐつ」
・一朝「三方一両損」
~仲入り~
・にゃんこ・金魚 漫才
・さん助「だくだく」
・正楽 紙切り
・扇辰「甲府ぃ」
ひしもちさん「子ほめ」
久しぶりに見たひしもちさん。
前座さんって成長が著しいなぁ。
遊京さん「弥次郎」
前座時代、わざとつまらなく「二人旅」
早口でも喋れるのにわざとゆったりした喋り方をしてるみたい。
前座時代は毎日師匠宅で掃除をしていたので、
これからお正月になってお餅を食べる機会もあるかと思いますが、
でもあれですね。家にある掃除機がルンバだったら…。
そんなまくらから「弥次郎」。
のんびり、淡々とした語り口だからなのか、
なんか興味をひかれる。遊京さん、もっと聞いてみたくなった。
菊太楼師匠「粗忽の釘」
釘を打ち込んだ亭主がおかみさんにお隣に謝りに行ってきなと言わ
「お前さんが主なんだからお前さんが行くの」
「主なんかいやだ!わらじがいい!!」って叫ぶのが、
わちゃわちゃしててかわいい「粗忽の釘」だった。
小ゑん師匠「ぐつぐつ」
おお、また「ぐつぐつ」!
次の日が雪の予報で寒かったからねぇ…。
ぐつぐつ遭遇率が高いので正直違う噺も聞きたかったけど、
そして時間が少し多めにあったのか、
一朝師匠「三方一両損」
江戸っ子のまくらだったので「もしや」と思ったらやはり…
トリの時よりは時間が短いはずなのだが省いたところがわからない
江戸っ子の啖呵をこんなに楽しくやる噺家さんはいないよねぇ。「
さん助師匠「だくだく」
考えてみると私「だくだく」「ぞろぞろ」「つるつる」「ぐつぐつ」
槍を描いてもらうのはいつも通りだけど、
「これぐらいにしておきましょう。忍者屋敷になっちゃう」
噺もいろいろ変化させていくんだなぁ。面白い。
近視で乱視の泥棒の顔がもう…。怪しくて大好きだ。
にゃんこ・金魚先生 漫才
この漫才を笑う了見にいまだ達せず、白目。
扇辰師匠「甲府ぃ」
「暮らしの手帳」
なんでも「結婚する前に商品テストしておけばよかったです」
奥さんが甲州の出身、自分が新潟の出身で、我が家は毎日「
大好きだと言う人もいるこの噺を嫌いっていうとなんか血も涙もな
でも扇辰師匠の「甲府ぃ」、すごく良くてじーんとしてしまった。
とにかく善吉さんがすごくいい。
豆腐屋の主人の言葉を聞いて黙ってしばらくしてから頭を下げる、
扇辰師匠の沈黙ってすごくいいんだなぁ。
その分、
ことさらこうやって顔を作ったり作った声を出さないとハンサムな
主人が善吉に売り声を教えるところ。「とうーーーふーーぃーー」
そうかー細部まですごくよく考えられていて、
甲府に帰る善吉とお花をテンション高く送り出した主人がその後ち
そうか、
今まで「つまんねー噺」
同じ芝居に通うのって結構しんどい時もあるけど、