りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ミスター・メルセデス

 

 ★★★★

 

車を暴走させて八人の命を奪って消えた殺人犯。いま退職刑事の元にそいつからの挑戦状が。異常殺人犯と不屈の男の対決がはじまる!

 

 おおお、おもしろかった。なんの前知識もなく読んでいたので、上巻はこれから異次元に行くか?とドキドキしながら読んでいた。真っ当なミステリーなのかホラーなのかわからないで読む楽しさったら。

読み終わってみれば、ハラハラドキドキ真っ当なミステリーだった。

いやしかしなんだな。「代償」という言葉が浮かぶ。犯人側も追う側も一番大切な人を失っているというのがなんとも虚しい…。

解説読んでびっくり。なんと三部作とは!どんだけバイタリティーがあるんだ。すごいな。この3人組が特捜部Qにも見えてきた。