りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

まにまに

まにまに

まにまに

★★★★★

私って、生きてきたんだなぁ。嬉しくても悲しくても感動しても頭にきても泣けてくるという、喜怒哀楽に満ちた日常、愛する音楽・本への尽きない思い…。『サラバ!』で多くの人に「信じる勇気」を与えた西加奈子の6年分のエッセイがギュッと詰まった一冊。

西さんの明るくて真っ直ぐな物の見方が好きだし、おおらかさと細やかさのバランスが好きだし、なにより文章が好き。
にまにま笑えて、そうだそうだと頷けて、なるほどそういうのもありかとちょっと驚く。

元気がでないときに読んでちょっと元気になれるクスリのようなエッセイだ。

風邪を引いた時にパーラメントのビデオを見て、今自分の身体ではこいつらみたいな連中がいい気になってふざけ倒してる!と思うと、ま、しょうがないとあきらめがつく、というのがめちゃくちゃおかしい。
ほんとに魅力的な人だなー。