りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

不埓な人たち―ハシェク風刺短編集

不埓な人たち―ハシェク風刺短編集

不埓な人たち―ハシェク風刺短編集

★★★

不良で、動物好きで、とてつもない飲んべえで、法螺吹きのでたらめ人間、でも、文章を書く能力は抜群で、威張っている奴を見ると、どうしてもからかいたくなる―そんなハシェクの魅力を一挙紹介!『兵士シュヴェイクの冒険』で知られ、カフカ、チャペックと並ぶチェコの代表的人気作家の実体験に基づく(?)面白すぎる短編25編。

かなり毒気のあるユーモアでちょっとお腹いっぱいに。読む側のコンディションにもよるのかもしれない。

学校や社会的な強者にたいする批判精神と、作者自身が言うこと聞かない子どもだったんだろうなという破天荒さが透けて見える。
挿し絵がかわいくて救われるけど、ちょっと疲れた。