りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

夢一夜〜一之輔・夢丸 二人会〜

9/28(月)、日本橋社会教育会館で行われた「夢一夜〜一之輔・夢丸 二人会〜」に行って来た。 仲の良さが伝わってくる二人会。一之輔師匠が手放しで夢丸師匠のことが大好きで毒気がゼロなところが面白い。

・今いち「手紙は笑う」
・小辰「金明竹
・夢丸「疝気の虫」
・一之輔「黄金の大黒」
〜仲入り〜
・真打昇進披露口(小辰、夢丸、一之輔)
・一之輔「蝦蟇の油」
・夢丸「蛙の子」

小辰さん「金明竹
言いたての部分に工夫があって飽きさせない。楽しい「金明竹」だった。

夢丸師匠「疝気の虫」
こういう噺がとても合ってるなぁ。
虫のかわいらしさと噺のバカバカしさがたまらない。

一之輔師匠「黄金の大黒」
金やんと会ったことを面白おかしく。いやぁほんとに一之輔師匠のまくらの面白さはすごいなぁ。完成度が高い!
まくらが長かったので「黄金の大黒」は言いたてのところまで。