りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ゴーン・ガール

ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)

ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)

ゴーン・ガール 下 (小学館文庫)

ゴーン・ガール 下 (小学館文庫)

★★★★★

ニックは三十四歳、ニューヨークで雑誌のライターをしていたが、電子書籍の隆盛で仕事を失い、二年前、妻エイミーとともに故郷ミズーリに帰ってきた。しかし都会育ちの妻にとってその田舎暮らしは退屈きわまるものだった。結婚五周年の記念日、エイミーが、突然、謎の失踪を遂げる。家には争った形跡があり、確かなアリバイのない夫ニックに嫌疑がかけられる。夫が語る結婚生活と交互に挿入される妻の日記。異なるふたつの物語が重なるとき衝撃の真実が浮かび上がる。大胆な仕掛けと予想外の展開、「NYタイムズ」で第一位に輝いた話題のミステリ登場。

面白かった! いまイヤミスを読みたい気分じゃないんだよなぁと上巻はいやいや読んでいたんだけど、下巻に入ってがぜん面白くなった。
異常としか言い様のない夫婦だけど、彼女の気持ちちょっとだけ分かる。

徹底しているようで、ふとしたことで気を変える。実に女らしいじゃないか。
最初は大嫌いだったニックもなんかいい味が出てきたな…ってそれじゃエイミーの思う壺だよ。