りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

平凡

平凡

平凡

★★★★★

もし、あの人と結婚していなければ。別れていなければ…。仕事を続けていれば。どんなふうに暮らしたって、絶対、選ばなかった方のことを想像してしまう。6人の「もし」を描いた傑作小説集。

面白かった。
心変わりされて取り乱すのも、相手の尻尾を捕まえてシメタ!とおもうのも、別れた相手の不幸を願うのも、不幸といってもそこまでじゃないよと思い直すのも、人と比べたり選ばなかった方の人生に思いを馳せるのも、全部がわたしだ。

平凡というタイトルが最後まで読むと痛いように効いてきて、ヤられたなぁ!と思う。
選ばなかった人生を悔やんだり今の幸せを噛み締めたりしながら私たちは生きていく。そのこと自体が「平凡」なのかもしれないが、それは不幸ではない。それこそが幸福だとも言い切れないのだが。

心をざわつかせるような物語が多いのに読後感は不思議と温かい。特に最終話が好き。