りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)

★★★

一生独身!?未婚のプロ、ジェーン・スーの数々の失敗に学ぶ新しい結婚指南書。

わっはっはと笑いながら読んだのだが、途中からさすがにちょっと飽きちゃった。
結婚って相手に何かを与えてもらうものじゃなく、一緒に歩いて行くものなんじゃないかなーと私は思っているので、ここに書いてあること、わからないではないけど、根本的に考え方が違うのかなーと。

夢中になれる仕事があって収入も安定していていつでも駆けつけてくれる女友達がいれば無理して結婚する理由もない…のかな。
まあ人それぞれだし、これを読んで励まされる人もきっといるんだろう。(冷ややかな感想でごめん)

でも確かに年齢が上がれば上がるほど結婚が難しくなるのはわかるなー。
結婚って勢いがないとなかなかできないよなー…。