りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

独居老人スタイル

独居老人スタイル (単行本)

独居老人スタイル (単行本)

★★★★★

あえて独居老人でいること。それは老いていくこの国で生きのびるための、きわめて有効なスタイルかもしれない。16人の魅力的な独居老人たちを取材・紹介する。

面白かった!登場する老人たちのカラー写真が前半収められているのだが、なにも考えず通勤電車の中で広げたら度肝を抜くような写真があって、ひぃぃ!となった。寿命縮むわ、ごらぁ。

やっている行為や作品は奇抜でもご自身は至って謙虚で礼儀正しいのがおかしい。
大家族でいいおじいちゃんおばあちゃんと呼ばれることだけが幸せなのではなく、自分が好きなことや楽しいことをして暮らすのが幸せなのだ、としみじみ思う。
マスコミの言う画一的な老人像や幸福論に惑わされちゃいけない。
人間はもっと多様だし面白い。日本人もまだまだ捨てたものじゃない。