りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

東京日記4 不良になりました。

東京日記4 不良になりました。

東京日記4 不良になりました。

★★★★★

震災、引っ越し、入院、手術…。二〇一〇年から二〇一三年にかけて、ほんとうに、いろいろなことがあった。「ぼやぼやと生きる日々の記録」。人気日記シリーズ、第四巻!

大好きな「東京日記」の最新刊。 読んでいると毎日の暮らしを優しく肯定されている気がして力がわいてくる。脱力系の話が多いのに不思議だ。

震災の話や入院の話も出てくるが、いかにも川上さんらしく言葉数は少なく…でも巧みに空気を伝えている。
怖がったり傷付いたり内にこもったりすることが多いけど、こんな風に世界を見て面白がれたら無敵かもしれない。
本当は全然無敵じゃないんだけど、それでもいろんなことを飲み込んで生きていかなければならないわけで。
弱い自分では受け止めきれないような出来事もあるけれど、ソリティアを禁じたり不良になったりしながら斜め前にでも進めたらいい。
そんなことを思った。