りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

浅草演芸ホール5月上席 薫風GW特別興行

5/2(金)、会社帰りに浅草演芸ホール5月上席 薫風GW特別興行に行ってきた。

・権太楼「不精床」
〜仲入〜
・白酒「ざるや」
・正楽 紙切り 
・市馬「のめる」
・志ん輔「豊竹屋」
ロケット団 漫才
・歌之介「お父さんのハンディー」
・仙三郎社中 曲芸
小三治「千早ふる」

権太楼師匠「不精床」
寄席で見る権太楼師匠が好きだなぁ。客席を巻き込むというか自分のペースにぐいっと引き入れるんだけど、それを楽しんでいるのが伝わってきて楽しい。
私が権太楼師匠を見るときは「代書屋」確率が高かったので、「不精床」うれしい。
分かっていても全部笑える、手のひらでころころ転がされる楽しさよ。

白酒師匠「ざるや」
白酒師匠も寄席であたるとうれしい〜。どこまでも調子のいい「ざるや」をあっさりと陽気に。

市馬師匠「のめる」
登場すると「よっ!新会長!」の掛け声。いやいやいやいやまだ正式発表じゃないですから…。市馬師匠もちょっと困っていたような…。なんとなく少し元気がないようにも見えて心配。応援してます、市馬師匠。あたしが付いてるよ!なんの役にも立たないけど。
「のめる」と言って掛金を取られた男がご隠居さんに相談して知恵をさずけてもらって相手に「つらまない」と言わせようとする。それだけの噺だけど、それぞれの関係性が微笑ましく大好きな噺。ああ、好きだなぁとほのぼのと。

志ん輔師匠「豊竹屋」
志ん輔師匠のこういう噺は好き。

ロケット団 漫才
「オボカタさんの会見、見ました?僕ね、最初から最後まで全部見たんですけどね。これはあくまでも僕の印象ですけどね。オボカタさんね…あれはね…聞こえてますね」
オバマ大統領が銀座で寿司を3万円ですってね。すごいですね。300皿もたべるなんて。え?かっぱ寿司じゃない?ああ、銀座。だから高いんですね、銀座のスシロー。」 …笑った。

歌之介「お父さんのハンディー」
客席の反応を見ると、ものすごくうけてる人と全然…な人がいるみたい。私は後者。

小三治師匠「千早ふる」
小三治師匠の「千早ふる」は初めて。これだけ見に行っていてもいろんな噺に当たるのが嬉しい。 最初は逃げよう逃げようとしていたのに話しているうちにだんだん調子が出てくるご隠居さんがおかしい。いちいち突っかかりながらも「ああ、なるほどねぇ」と納得してしまう八さんもいいなぁ。たわいもない噺だけど、好きだなぁ。
小三治師匠は少しお疲れ気味に見えたけど、小三治師匠がトリを務めるGW興行、あと2回ぐらい行きたいな。