りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

猫を拾いに

猫を拾いに

猫を拾いに

★★★★★

恋をすると、誰でもちょっぴりずつ不幸になるよ。いろんな色の恋がある。小さな人や地球外生物、そして怨霊も現われる。心がふるえる21篇。傑作短篇小説集。

心地よくていつまでもこの場所から動きたくなくなる世界。粒ぞろいの短編たち。大好きだ。

ありきたりの日常に割り込んでくる不可思議な出来事があまりにさりげないのでそういうことあるかもね、と思わせる。
考えてみればありきたりに思える私たち自身も不可思議な存在で、そのなかでも恋愛感情っていうのはとりわけ不思議だ。
言葉にしなくてもその人のコアな部分に惹かれたり見失ったり手放したり。

私たちの毎日は不確かだけど永遠に続かなくてもその瞬間が本物ならばいいじゃない、そんなふうに思わせてくれる。
好きだ。