りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

マンガホニャララ ロワイヤル

★★★★

読まなきゃいけないマンガが、こんなにある!大人だって、もっとマンガを読んでいいんだよ。あの時のマンガ熱が再燃する、痛快マンガコラム70本。

面白かった!紹介された漫画を全部読みたくなるという面白さというよりは、そこにこだわる?!と思わず吹き出す面白さ。
学習マンガについて「雑学以前の些末なくすぐりに欠け、物足りない」とか、AKB漫画で秋元康エヴァンゲリオンにおける掟ゲンドウ化してる、とか。どうでもいいようなことを真面目にきちんと洞察しているのがたまらなくおかしい。

漫画への愛にあふれている素晴らしいコラム。