りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

スタッキング可能

スタッキング可能

スタッキング可能

★★★★★

“あなた”と“私”は入れ替え可能?小さかろうがなんだろうが希望は、希望。

面白い!リズム感が良くてとても気持ちいい文章。
いかにもな男たちにいかにもな女たち、いやになるほど同じでどこのフロアーにもAさんはいて入れ替わっても気づかない。
でも同じに見えて実は違う。無理して同じにしていたりスイッチを切って何も感じないようにしていたり違和感をぐっと飲み込んでいたりする。

同じフロアーにいてもまるで違う風景が見えていたりする。
天然と言われるCちゃんにはプロジェクトリーダーはオラウータンに見えている。でも私は働きたい、ここにいたいと思うから一生懸命「このあたりか?」というところで相槌を打つ。それが素っ頓狂でかわいいとみられて「天然ちゃん」と呼ばれる。

奇妙な味わいもあるけれど、基本的にはすこぶる真っ当というのがなんだか面白くて新しい。
好きだ。