りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

はなちゃんの夏休み。

はなちゃんの夏休み。 (ほぼ日ブックス)

はなちゃんの夏休み。 (ほぼ日ブックス)

★★★★★

石田ゆり子さんの愛犬、はなちゃんから届いた123通の手紙。

ほぼ日に連載されている時も大好きで欠かさず読んでいたんだけど、こうして本になってまとめて読めるのはうれしい。
石田ゆり子さんの愛犬ラブラドールのはなちゃんが、糸井さんちの愛犬ぶいちゃんに向けて書いたお手紙という形で、はなちゃんの目から見た日常がやわらかい言葉でつづられる。

動物たちに向けるゆり子さんの視線が本当に優しくて、「きょうもえがおでね」「きょうもたのしくね」という結びに、ほのぼのしたり胸をぎゅっとされたり…。
すごい犬好きっていうわけではないけれど、これを読んでるとはなちゃんがかわいくて泣けてくる。
また女優という職業につきながら、動物たちに囲まれてこんなふうに大切に日常を送っているゆり子さんが素敵。写真や文章がほんわかと優しくて癒されて、私も毎日感謝して生きていかなくちゃなぁっていう気持ちになる。