りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

お囃子えりちゃん寄席ばなし

お囃子えりちゃん寄席ばなし

お囃子えりちゃん寄席ばなし

★★★

「寄席囃子」の仕事って!?厳しい研修時代、そしてM‐1グランプリ参戦!柳家喬太郎師匠他、豪華ゲストとのスペシャル対談収録。

お囃子をやっている恩田えりさんがどのようにしてこの職業に就いたかという修業時代の話や喬太郎師匠ら彼女に縁のある人たちとの対談などを収めた一冊。

もうちょっと踏み込んだ内容なら良かったなぁ。
とてもパワフルでかわいくて魅力的な人なのだけれど、仕事についての話に絞られず、かといって内面にも及ばず…どたばたと表面をなぞっただけなのが残念。
仕事の話をもっと深く掘り下げてほしかったなぁ。
でも若い人が「自分の夢をかなえるはなし」として読むと、参考になるし勇気をもらえるのではないかと思う。