りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

人生が用意するもの

人生が用意するもの

人生が用意するもの

★★★

ヨロコビも怒りも、震災も妊娠も、笑いも平安も、静かに忍び寄ってくるから。「世界のみんなが気になるところ」を論じ、あの三月の記憶を語り、日常の落し穴に微苦笑しながら、人生のきらめく欠片を掬い取る。いま最も注目される作家が、奔放自在・融通無碍・愛嬌満点な感性と日本語を駆使して、読者の意表を突きまくる最新エッセイ六十余篇。日本経済新聞&週刊新潮好評連載、待望の単行本化。

小説を読んだことはないのに先にエッセイを読んでしまった。ちょっと失敗だったかな。エッセイを読んでしまうとなんとなくイメージが固まってしまって、ニュートラルな状態で小説が読めないような気が…。
わりとフツウの人なんだな、なんて言ったらファンの人に怒られちゃうかな。

震災、原発についてとても正直に書かれていて、共感しつつも少し胸がざわざわ…。