りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

この落語家に訊け! いま、噺家が語る新しい落語のかたち

この落語家に訊け! いま、噺家が語る新しい落語のかたち

この落語家に訊け! いま、噺家が語る新しい落語のかたち

★★★★

春風亭昇太立川志らく柳家花緑柳家喬太郎柳亭市馬三遊亭白鳥立川談笑、橘家文左衛門、桃月庵白酒。話題の書『この落語家を聴け!』の著者が当代きっての九人の人気噺家に訊く、“今、ここにある”落語の姿。ブームを超えた新しい落語のかたちが見えてくる、画期的落語家インタビュー大全。

芸は人なのだなぁとつくづく思った。みな非常に正直に答えているので、好きな人はより好きになったが、なかには読んで嫌いになった人も…。もごもご…。
師弟の関係、他の落語家との繋がりなど、落語の世界は独特でそこが実に面白い。
伝統芸を守っていくことと時代にフィットした面白さを追求すること。様々な要素があり考え方がありそれぞれ違うから面白いのだと思う。

数多くいる噺家さんの中から自分が好きなタイプの人を見つける楽しさがあって、ますますはまりそうな予感。