りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

夢で食えると思うなよ―役者・演芸人プロ図鑑

夢で食えると思うなよ―役者・演芸人プロ図鑑

夢で食えると思うなよ―役者・演芸人プロ図鑑

★★★★★

「役者ばか一代」論 渥美清に「ただ一人の俺の弟子」と言わせた人―石井愃一 誰もが有名になることを喜ぶとは限らない―桶浦勉 正しいニッポンの男―不破万作 「男前な女」論 チャーミングとは因数分解不可なものなり―山下容莉枝 女優の食卓―阿知波悟美 ここであきらめたら負け犬―木野花 「日本のオヤジ」論 正しい大人―石田太郎 サンダル履きのジェントルマン―志賀廣太郎 手づくりのおにぎり―渡辺哲 「先生と呼ばせてください」論 ふるさとが教えてくれること―米倉斉加年 大女優との約束―高橋昌也 道化の幸せを知る―三谷昇 憑依女優と呼ばれて―白石加代子 「わが青春のつかこうへい」論 夢に飛び込んだ男―山崎銀之丞 成功の秘訣は「忘れないこと」―加藤健一 最悪のときに「運がいい」と思える方法―平田満 「なりゆき人生」論 なりゆき人生が覚醒するとき―六角精児 嘘から出たまこと―山本龍二 夫婦円満の秘訣―菅原大吉 「今どきの役者ばか一代」論 大人気ドラマの苦悩―川原和久 あの人たちがいたから僕がいる―中原丈雄 フランス映画が教えてくれたこと―中丸新将 演劇にもエリートはいる―今井朋彦 究極の選択―山西惇 「噺家」論 つるこうでおま!―笑福亭鶴光 わが師―柳家さん喬

喬太郎師匠が以前BS11でやっていた番組のインタビューをまとめたもの。
人選がとても渋くて喬太郎師匠が本当に演劇好きなことが伺える。
ご本人の語りが4ページほど、喬太郎師匠の感想が1ページという構成なのだが、もっと長かったら良かったのに。

芝居の世界に入ったきっかけ、それで食っていけるようになるまでの紆余曲折。どの人も魅力的で総じて腰が低くて謙虚で素敵だ。
また喬太郎師匠が数時間のインタビューで印象に残った話やその人の印象を語っているのがとても面白い。人を見る視線の鋭さとやさしさが落語にあらわれているのだなぁと思う。

最後のさん喬師匠が本当に素敵で泣けた。師弟愛ってあるんだなぁ…。なんかうらやましい。