りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ガールフレンド

ガールフレンド (P‐Vine BOOKs)

ガールフレンド (P‐Vine BOOKs)

★★★★★

「ジッタン、どうしてわたしは生きてるの?」祖父・島尾敏雄がだした答えとは…「結婚」「オリーブ少女の先輩」「赤塚不二夫さんのこと」「プレイボーイとの再会」ほか珠玉の随筆54篇。

おおっ、とてもよかった。
とてもセンシティブだけどそれが自分だけではなく周りの人たちに対しても向けられているので、読んでいてしんみりと優しい気持ちになれる。
どこにでもあるような体験を題材にしているようにも思えるが、微妙に特別で少しキラキラしているところが、なにか素敵だ。

何気無い文章や受け止め方が他にはない感じで、何度か「天才!」と思った。
少し確信犯的に子どもでありつつ周りの人と近づいたり距離をとるバランス感覚が絶妙で、ひさしぶりに清々しい繊細さを持った若い人と触れ合えたようで、たのしかった。
ほかの作品も読んで見たい。