りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

★★

僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。

話題になっていたので読んでみた。
読み終わって、ん?あれ?そういうこと?ともやっとはわかったけどよくわからなかったので、ネタバレサイトを探して読んでようやくすっきり。
なるほど。そういうことか。

やられた!と思ったけど、…で?それがなにか?みたいな腹立たしさが残る。
まぁこういうものは「ナニカアルナニカアル」とワクワク読んで、うぉーやられた!と楽しめばいいのかもしれないけれど、それにしちゃ言うほどたいしたトリックっていうわけでもないし、話もだるいし、登場人物に魅力もないし。
わざわざ読むようなものではないなぁ、なんて言ったら失礼か。(なんて言いながら、それなりに話題になってると「お」と飛びついてしまうんだな)