りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ジェノサイド

ジェノサイド

ジェノサイド

★★★★★

創薬化学を専攻する大学院生・研人のもとに死んだ父からのメールが届く。傭兵・イエーガーは不治の病を患う息子のために、コンゴ潜入の任務を引き受ける。二人の人生が交錯するとき、驚愕の真実が明らかになる――。

スケールの大きさに加えて、登場人物が生き生き魅力的なこと、細部まできちんと書かれていること、伝えたいことがブレていないこと、どこをとっても完璧だ。
残虐なシーンも多くて読んでいて辛い部分もあるが、鍵を握るのが普通の大学院生というところがフィクションらしくて、その緩急の付け方がとてもいい。

文句なしに面白かった!