りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

作家の読書道2

作家の読書道2

作家の読書道2

★★★★

池上永一絲山秋子荻原浩片山恭一桜庭一樹島本理生平安寿子辻内智貴中原昌也中場利一西加奈子、野中ともそ、法月綸太郎馳星周古川日出男町田康三浦しをん森見登美彦山本一力山本幸久吉村萬壱と第一線で活躍する作家に幼い頃からどんな本を読んできたかを聞く、読書遍歴インタビュー集。ブックガイドとしても楽しめます。 町田康三浦しをんなど、第一線で活躍する作家に幼い頃からどんな本を読んできたかを聞く、読書遍歴インタビュー集。

今活躍している作家が子どもの頃どんな本を読んできたか、本とどんなふうに向き合ってきたか、お気に入りの本は何か、を聞くインタビュー集。
なぜか1じゃなく2を先に読んでしまった。

作家が読書家っていうわけじゃないんだよなぁ…。それはそうだろうと思うけど、あんまり本を読んでないんだ?っていうのを聞くと、正直ちょっとがっかりする。
あと、自分的に「こりゃあかん」本を絶賛している人もいて「えええ?まじで?」と苦笑い。

逆に、自分とは違った読み方で本をバリバリ栄養にしているような人や、自分が知らない本を熱く語っている人や、自分が大好きな本を挙げている人には、「うぉぉっ!」と胸が高鳴った。
気になったのは、桜庭一樹、野中ともそ、絲山秋子
この中で野中ともそは今まで読んだことがなかったんだけど、読んでみようと思った。