りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。

★★★★

おおむね楽しい、ちょっぴりさみしい。からだ半分、ずれている。カワカミさんの、5分の4はホントの、日々のアレコレ。

以前読んだ「東京日記3 ナマズの幸運。」がとても面白かったので、遡って第一作目であるこちらを。

川上さんの日常はちょっとずれててとてもおかしくてちょこっとだけ物悲しい。
あとがきに5分の4はホントのことと書いてあるんだけど、この加減が絶妙だ。
川上さんの丹精で少し寂しい文章がたまらなく好きだなぁ…。

いやそれにしてもこれは外で読んじゃイケマセン。
ニヤニヤ笑いを抑えられなくてキケン。