りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

生きていてもいいかしら日記

生きていてもいいかしら日記

生きていてもいいかしら日記

★★★★★

中年で独身、親と同居。最強の酒飲みにして最悪のほら吹き。
大爆笑必至につき人前では読まないで下さい。「サンデー毎日」大好評連載エッセー。

40代独身。好きなもの昼酒。体脂肪率40%。

もう最高すぎて最初から最後まで笑いっぱなし。
このなるたけ動きたくない楽したい楽しけりゃいい昼から酒飲みたいのダメ人間ぷりが他人とは思えない。
この短い文章のなかで毎回ちゃんとオチがあって哀愁もあって素晴らしい。

ちゃんとしてない人生だっていいじゃないか。と勇気をもらえちゃう。
肩に力が入りすぎたとき、人の評価ばかり気になって自分をみうしなったとき、取り出して読み返したい。