2011年・年間ベスト
2012年元旦に2011年の年間ベストをアップするという例年にはない気合いの入りよう。
2011年はたくさん読んだ。数えてみたら159冊。
私にとって読書というのは、何かを勉強したり得たりすることを目的としているのではなく、心の栄養。
飽きっぽい私だけれど、多分読書だけは一生やめることはないと思う。
などと言いながら2011年のベスト。
今年はちゃんと順位をつけてみようと思う。
まずは国内。
1位:「地のはてから」 (乃南アサ)
- 作者: 乃南アサ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/11/16
- メディア: 単行本
- クリック: 26回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: 乃南アサ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/11/16
- メディア: 単行本
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
乃南アサといえばちょっといやなミステリーを書く人という私の今までのイメージを覆した作品。
過酷な自然の中、家族を守って生き抜いていく主人公の姿に胸を打たれた。
2位:「ツリーハウス」 (角田光代)
- 作者: 角田光代
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2010/10/15
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 60回
- この商品を含むブログ (49件) を見る
読み終わった後、これはなんかよくわからないけどすごい傑作なのでは!と思ったのだが、時がたつにつれその想いがさらに強くなった。
物語のもつ吸引力と説得力がすごい。日本版「大地」と言っても過言ではないのでは。
3位:「桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」 (奥泉光)
- 作者: 奥泉光
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2011/05
- メディア: 単行本
- クリック: 90回
- この商品を含むブログ (60件) を見る
これを3位にしてしまうと、このあとに並ぶまじめな小説たちに失礼という気がしないでもないが、でもでも好きなんだもん。面白いんだもん。ばかばかしいことが大好きなんだもん。
笑いというのは結構難しくて、ツボをはずすと「イタイ」といわれてしまったりするのだけれど、芥川賞作家なのに臆せずこのような作品を書いてしまう奥泉さん…イエス、フォーリンラブ(←古)。
4位:「オーダーメイド殺人事件」 (辻村深月)
- 作者: 辻村深月
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2011/05/26
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 46回
- この商品を含むブログ (70件) を見る
「中2病」などと聞くとなんとなく胡散臭く思えて反発を感じるけれど、この年頃の雰囲気、空気をきちんと上手に伝える小説だと思う。
私を殺してと同級生に依頼するというショッキングな物語なのだが、読んでいるうちに彼らのことが愛しく思えてくる。
希望を感じさせるラストがとても良かった。
5位:「神様 2011」 (川上弘美)
- 作者: 川上弘美
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/09/21
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 21回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
礼儀正しいクマとのピクニックは以前と同じなのに、決定的に変わってしまっている「世界」。
川上さんの怒りが伝わってくる作品だった。
6位:「ひそやかな花園」 (角田 光代)
- 作者: 角田 光代
- 出版社/メーカー: 毎日新聞社
- 発売日: 2010/07/24
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 64回
- この商品を含むブログ (57件) を見る
生むことについて深く考えさせられた作品。
今まで読んだ角田作品の中で一番好きだったな。
- 作者: 筒井康隆
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 1994/03/01
- メディア: 文庫
- 購入: 44人 クリック: 360回
- この商品を含むブログ (140件) を見る
海外の小説に比べると日本の小説はなんか小粒かも。そんな私のクソ生意気な感想を吹き飛ばすような圧倒的な物語。
こんな小説を書いてしまうなんて、筒井康隆ってやっぱりすげぇ。(←おばかな感想)
8位:「きつねのつき」 (北野勇作)
- 作者: 北野勇作
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2011/08/25
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
SFとかホラーとかミステリーとか、はっきりと「このジャンルが好き」というようなものはないいのだが、日常の中にひょいっと異常が混じっていたり、異常の中に何かしっかりした日常があるような、そんな物語が大好きなのである。
これはまさにそういう小説で、読み終わって日にちがたっても、風景や絵が頭に焼き付いている。
9位:「小銭をかぞえる」 (西村賢太)
- 作者: 西村賢太
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2008/09
- メディア: 単行本
- クリック: 40回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
何年も前から読んでみようと思ってメモしつつ、なんとなく手を出せずにいたのは、この人の描く主人公が本当にどうしようもないクズのような男だと聞いていたからだ。
そんなろくでなしの男の話をわざわざ読みたくないやと思っていたのだが、読んでみるとこれがもうクセになる面白さ。
圧倒的な惨めさと人でなしさがなぜか愉快という不思議。
10位:「カキフライが無いなら来なかった」 (せきしろ, 又吉直樹)
- 作者: せきしろ,又吉直樹
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2009/06/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 16人 クリック: 188回
- この商品を含むブログ (82件) を見る
又吉が好きだ。
本好きと聞くとそれだけで好感度が30ほどぴゅーっと上がってしまうのだが、この人の書くエッセイや自由詩がこれまたとっても素敵。
深いところで「あるある」なのが、たまらない。
つぎは海外。
海外は10冊に絞れず13冊。
1位:「オリーヴ・キタリッジの生活」 (エリザベスストラウト)
- 作者: エリザベスストラウト,Elizabeth Strout,小川高義
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2010/10/22
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 104回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
大きな物語だとか小さな物語だとかそういうことを一切抜きにして読んだ小説の中で一番好きーー!と思ったのはなんだったか?と考えたら、これが私のNo.1だった。
気分屋で独断的で強烈なオリーヴのことを、読んでいるうちに大好きになってきて、もう忘れがたい主人公になっている。
中年から老年に差し掛かる孤独、不安、やるせなさがとてもリアルで苦い物語なのだが、それでもやはり人間っていいなぁ、長く生きてるのは悪いことじゃないな、と思える。
これは本当に大好きな作品。
- 作者: アンソニードーア
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2011/10
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 44回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
年末最後にすごい作品を読んでしまった。
記憶をめぐる短編が6作収められた短編集なのだが、これがもう本当に想像以上の素晴らしさだった。
人は孤独と絶望の中でもやさしくなれるし、どんな悲劇も私たちからすべてを奪うことはできない。
自分の記憶に大きな不安を抱えているからこそ、心にしみる物語だった。
3位:「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 (ジョナサン・サフラン・フォア)
- 作者: ジョナサン・サフラン・フォア,近藤 隆文
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2011/07/26
- メディア: ハードカバー
- 購入: 5人 クリック: 323回
- この商品を含むブログ (76件) を見る
イカしたタイトルから凝った装丁から何から何まで好みだった作品。
重いテーマなのだが、そこかしかに散りばめられたユーモアとぐっとくる言葉たちに、何度も笑い何度も泣いた。
これからも翻訳されたら絶対読もうと思っている作家だ。
4位:「オスカー・ワオの短く凄まじい人生」(ジュノディアス)/ 「チボの狂宴」 ( マリオ・バルガス=リョサ)
オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)
- 作者: ジュノディアス
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2011/02
- メディア: ハードカバー
- 購入: 12人 クリック: 441回
- この商品を含むブログ (114件) を見る
- 作者: マリオ・バルガス=リョサ,八重樫克彦,八重樫由貴子
- 出版社/メーカー: 作品社
- 発売日: 2010/12/25
- メディア: ハードカバー
- クリック: 31回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
これは最初に「オスカー・ワオの短く凄まじい人生」を読み、そこで言及されていた「チボの狂宴」を続けて読んだので、セットで4位。
オスカー・ワオのほうは、ジャンキーを装いながら実はドミニカ版「百年の孤独」。これでもかこれでもかと畳み掛けるストーリーにくらくらしながら、読み終わるとなんだか人間の根本的な優しさや善良さを信じられるという内容。
そして読みにくいんだろうなぁと敬遠してきたリョサに手を出すことが出来たのはオスカー・ワオのおかげ。
いやそれにしても南米ってほんとにすげぇ…。
5位:「ノアの羅針盤」 (アンタイラー)
- 作者: アンタイラー,中野恵津子
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2011/08/12
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
アンタイラーは好きすぎる作家なので自分の中ではもはや「別格」なのだが、とにかく今回は順位をつけてみようということで、このあたり。
この作品を読むとアンタイラーも老年の域に入っていったのだろうということがわかる。
人生の折り返し地点を過ぎて老年に差し掛かってきた主人公の孤独と焦り。苦いけれど、くすっと笑えて最後はちょっぴり希望も持てる。
アンタイラーが前を歩いていてくれたら大丈夫。そんな気持ちにさせられる。
6位:「蛙鳴(あめい)」 (莫言)
- 作者: 莫言,吉田富夫
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2011/05
- メディア: ハードカバー
- 購入: 2人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
面白いと聞きながらも読むのに体力が必要そう…と敬遠していた莫言。
初めて読んだこの作品で度肝を抜かれて大好きになった。
一人っ子政策の先頭にたって堕胎を行う産婦人科医である叔母さんが主人公。
ものすごく強烈で悲惨な物語なのだが、過酷な現実を必死に生き抜こうとするところに、善悪では計れない生命力のようなものを感じる。
中国ってすごい…。
7位:「アニマルズ・ピープル」 (インドラシンハ)
- 作者: インドラシンハ,荒井良二,谷崎由依
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2011/03/25
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 39回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
とてもヘヴィな物語だ。特に昨年の震災を考えると今の日本とシンクロして読むのが辛い…。
人間の無力さを見せつけられるけれど、生きていくことの意味を考えさせられる作品だ。
8位:「無垢の博物館」 (オルハン・パムク)
- 作者: オルハン・パムク,宮下遼
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2010/12/23
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 32回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
- 作者: オルハン・パムク,宮下遼
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2010/12/23
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
これがまた最低の男の人生を描いた作品なのだが、面白かったんだよなぁ。
全く共感できず好きにもなれない主人公でもこんなにも夢中になって読めるという代表のような小説。
そして愛っていうのはいろんな形があるのだな、と思う。間違っていも歪んでいてもはた迷惑でも、これは確かに愛の形だ。
9位:「忘れられた花園」 (ケイト・モートン)
- 作者: ケイト・モートン,青木純子
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2011/02/18
- メディア: ハードカバー
- クリック: 52回
- この商品を含むブログ (106件) を見る
- 作者: ケイト・モートン,青木純子
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2011/02/18
- メディア: ハードカバー
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (100件) を見る
これはどこからどこまでも好みの作品だったのだが、「このミス」で上位にランキングされていてちょっぴり驚いた。これってミステリー?
英国好き、英文学好き、ちょいミス好き、ちょいロマンス好きにはたまらない作品だ。
甘すぎるという声も聞いたけど、いいんです!こういう小説は、甘いくらいがちょうどいい。
10位:「二流小説家」 (デイヴィッド・ゴードン)
- 作者: デイヴィッド・ゴードン,青木千鶴
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2011/03/10
- メディア: 新書
- 購入: 3人 クリック: 159回
- この商品を含むブログ (85件) を見る
私は多分自分で思っているほどミステリーファンというわけではないのかもしれない。
命を狙われたり次々人が死んでいったり陰謀に巻き込まれたりする小説を何冊か続けて読むと「ああ、また殺人…」とうんざりするから。
そんな私でもこれは面白かった。魅力的な登場人物に次々襲い掛かる危機にジャンル小説を物語の中に挟み込むというつくりにタイトルに対しての落とし前のつけかたに。
すべてにおいてtoo muchで楽しいエンタメ小説。
11位:「英雄たちの朝」/「暗殺のハムレット」/「バッキンガムの光芒」 (ジョー・ウォルトン)
- 作者: ジョー・ウォルトン,茂木健
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2010/06/10
- メディア: 文庫
- 購入: 5人 クリック: 71回
- この商品を含むブログ (56件) を見る
- 作者: ジョー・ウォルトン,茂木健
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2010/07/27
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 14回
- この商品を含むブログ (51件) を見る
- 作者: ジョー・ウォルトン,茂木健
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2010/08/28
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (47件) を見る
これはとにかくスケールが大きくてミステリーとしても面白さもあり歴史改変ものの面白さもありの3部作。 こういうすごーく面白い小説を年に1,2冊は読みたい!と思う。
12位:「待ち暮らし」 (ハ・ジン)
- 作者: ハジン,Ha Jin,土屋京子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2000/12
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
ハ・ジンも2011年に読んで大好きになった作家だ。 劇的なストーリーが展開しなくても、魅力たっぷりな登場人物が走り回らなくても、面白い小説というのはあるのだなぁ。
13位:「時の地図」 (フェリクス J.パルマ)
- 作者: フェリクス J.パルマ,宮崎真紀
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2010/10/08
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 73回
- この商品を含むブログ (59件) を見る
- 作者: フェリクス J.パルマ,宮崎真紀
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2010/10/08
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (51件) を見る
これが13位かよ!と自分で自分に突っ込みつつ。
いやでも2011年は結構思い入れの強い本が多くてそういう中であえて順位をつけるとこうなったのだ、って感じかしら。
読んだのが4月だったからちょっと感動を忘れてしまっている、というのもあるかも。
…ぜいぜい。
と、なんだかんだと書いてみたんだが、まぁ好きなものは好き、そうじゃないものはそうじゃない!その一言に尽きる。
2012年も素敵な本に出会えますように!