りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

天頂より少し下って

天頂より少し下って

天頂より少し下って

★★★★

奇妙な味とユーモア、そしてやわらかな幸福感―川上マジックが冴えわたる、極上の恋愛小説全7篇。

ちょっと不思議ででも妙にリアルで共感できるような物語の詰まった短編集。ヘヴィな小説が続いたので、ちょっとこれで小休止。
「エイコちゃんのしっぽ」は以前アンソロジーで読んだことがあったな。なんかこの長髪の男の人のキモチワルさが絶妙だなーと今回も思った。

特に好きだったのが「夜のドライブ」。
ちょっとお互い年をとってきての、この距離感。なんかものすごくよくわかるなぁ…。
私も、お母さん!!って叫びたくなった。