りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

つまらない人生入門 (鬱屈大全)

つまらない人生入門 (鬱屈大全)

つまらない人生入門 (鬱屈大全)

★★★★

「つまらない人生」を楽しむための必読書!「孤独感」「罪悪感」「無力感」……。ネガティブゆえに愛おしい人間の業を、しみじみと描き出す、春日武彦氏のエッセイ+吉野朔実氏の傑作漫画!

精神科医の書いたエッセイってことで、きっと「いいよいいよ」「わかるよわかる」と背中をやさしく叩いてくれるような感じなのかと思っていたら、意外と辛辣で辛口なのでちょっとびっくり。
情より知の人。文科系より理系。そんなイメージ。
自分が弱っている時、この先生にはかかりたくないなぁ、なんて。

でも読み物としては面白かった。
さらに紹介されている小説も面白いし、間に挟まれた吉野朔実さんのマンガもいい!

どうせ人生つまらないんだから、楽しもう。
明るく前向きっていうのをやたらとすすめるけど、そんなに明るいのがいいなら電流でもあびたらどうっすか?
どーんと冷静にネガティヴな言葉が今の私には心地良かった。