りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

オラクルナイト

オラクル・ナイト

オラクル・ナイト

★★★★★

重病から生還した34歳の作家シドニーはリハビリのためにブルックリンを歩き始める。不思議な文房具店を見つけ、そこで買ったブルーのノートに新しい物語を書きだすと…。美しく謎めいた妻グレース、ダシール・ハメットのエピソード、ガーゴイルのように動き出す物語の渦。ニューヨークの闇の中で輝くものを描き出す、感動の長編。

これも好き好き。
最近のオースター作品はストーリー性が高いからとっても読みやすい。

この小説も私の大好きな物語中物語がたくさん。しかもそれが途中でぷつっと途切れたり、現実と融合したりで、くらくら‥。 静かだけど不穏で、もしかして何もかも幻想なのか?と思っていると、暴力で現実に連れ戻される。
ちょこっとだけイアンマキューアンっぽい感じもした。