りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ポケットの中のレワニワ

ポケットの中のレワニワ(上) (100周年書き下ろし)

ポケットの中のレワニワ(上) (100周年書き下ろし)

ポケットの中のレワニワ(下) (100周年書き下ろし)

ポケットの中のレワニワ(下) (100周年書き下ろし)

★★★★★

内緒だけど、レワニワのこと知ってる?第二次レワニワ探検隊は、向洋台団地N6棟にある森島君の家に向かった。そこで何を発見することになるのか知らないまま―。

これ好き好きーー。今まで読んだ伊井直行作品の中でこれが一番好き!

ティアンの件は、放りっぱなしかい!とか、え、えええ?で、それは結局どういうこと?とか、いろいろもやもやは残るんだけど。
でも、アガタのおとうさんが語るレワニワの話(こういうホラ話、大好き!)と、ラストのバッティングセンターのくだりで、もうなにもかもオールライトオッケー。

世の中は、わからないこととかうまくいかないこととか納得できないことだらけだけど、でも毎朝起きて仕事に行って好きな人と一緒にいられれば、それが一番の幸せなのだ。 そこに、生きる意味がある、と思う。