りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

アイアムレジェンド

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)

★★★★

夜が来る。ネヴィルは一人、キッチンで夕食の用意をする。冷凍肉をグリルに入れ、豆を煮る。料理を皿に盛っているとき、いつものように奴らの声が聞こえてきた。「出てこい、ネヴィル!」…突如蔓延した疫病で人類が絶滅し、地球はその様相を一変した。ただ一人生き残ったネヴィルは、自宅に篭城し、絶望的な戦いの日々を送っていた。そんなある日…戦慄の世界を描く名作ホラー、最新訳で登場。

映画のCMを見て、面白そうだなと思っていたんだけど映画のほうを見そびれてしまったので原作を読んでみた。

ある意味王道というかオーソドックスなホラー(SF?)で、安心して読める。
改題したのも良かったんじゃないか。
最後の一文にしびれた。