りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ハルさん

ハルさん (ミステリ・フロンティア)

ハルさん (ミステリ・フロンティア)

★★

(瑠璃子さん……今日はね、ふうちゃんの結婚式なんだよ。まさか、この僕が「花嫁の父」になるなんて……)ふうちゃんの結婚式の日、お父さんのハルさんは思い出す、娘の成長を柔らかく彩った五つの謎を。幼稚園児のふうちゃんが遭遇した卵焼き消失事件、小学生のふうちゃんが起こした意外な騒動……。心底困り果てたハルさんのためにいつも謎を解き明かしてくれるのは、天国にいる奥さんの瑠璃子さんだった。児童文学の新鋭が、頼りない人形作家の父と、日々成長する娘の姿を優しく綴った快作!

最近ほんとに絶不調…。
面白い本に当たらない!というよりは、私の読書テンションが落ちているのだろう…。
何を読んでも「ふ、ふーん…」という感想しかもてないんだな…。

なんとなく北村薫っぽい。 日常の謎をほのぼの解く、みたいな…。謎を解きつつ、ほっこりする、みたいな…。
でもなんか物語の運び方が短絡的な感じがしてしまって、だめだった…私は。