りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ウォッチメイカー

ウォッチメイカー

ウォッチメイカー

★★★

よっ。待ってました!のリンカーンライムシリーズの最新作。このミス海外部門の1位ですって。というわけで期待は高まる。図書館で予約して1ヶ月ほど待って届く。※さっき見たら60人待ちになっていた!翻訳本でこの予約数はかなりすごい!宮部みゆきとかだと軽く350人待ちしてたりするけど。

読み始めたら面白くて止まらないのはいつも通り。今日の朝から読み始めて家に帰って来て珍しくポケモンしないで最後まで読んじゃったもの。これぞエンタメ小説だなー。
でもいつもは「ぐわっ!」「うおっ」「やられた!!」と気持ちよ〜くだまされるんだけど、今回はあんまりだまされなかったよ…。なんとなくこうじゃないかなという予測がついてしまったというか、多分この後にまだあるな、とか、いやこれもフェイクで多分このあと…とか…。
前半は結構面白かったけど後半はちょっとムリムリな感じが否めなかったしなぁ…。

とはいっても、なんとなくこの後もシリーズに出てきそうな登場人物(「尋問のエキスパート」キャサリンとか、「ルーキー」プラスキーとか)がこれまた魅力的で、新作が出たらまたうはうはと読むことは間違いない。


以下ネタバレです。