りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

トラウマ・プレート

トラウマ・プレート (Modern&Classic)

トラウマ・プレート (Modern&Classic)

★★★

学校に防弾チョッキ着てくなんてかっこ悪すぎ。でも、心臓を守ってるチタンのプレートをはずすとすごく不安になる。きついアイロニーとおおらかなユーモアに彩られた9つの物語。

トラウマ・プレートってすごいイカした題名だなぁって思っていたんだけど、防弾チョッキの心臓の前にあるポケットに入れる防弾板のことなんだって。ふーん。なんにしても「うまいなぁ」と思う、この作家。

15歳のスナイパー。
警察官をやめて動物園の警備員になった男。
落ち目の防弾チョッキ屋。
職場を追われたパイロット。

出てくる人たちや物語の進む方向やシチュエーションがとっても独特。いそうでいなかったんじゃないかなぁ、こういう小説を書く人。
惜しかったのは、自分がまだアトウッドの余韻を引きずっていて、この小説に集中できなかったことだなぁ…。すごすぎる小説を読むと、こういう弊害があるのだ…。