りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた

村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた (新潮文庫)

村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた (新潮文庫)

★★★★

ナイーブすぎないデリケートな男の人っていいなぁ…。ってそれが感想かい!?ほんとに私って次元が低いなぁ…。

エッセイっていうのはその人のことが好きになれないと全然面白くない。そういう意味で、村上春樹のエッセイは、読んでいると「ああ、わかるわかる」と共感したり、「そういう感じ方ができるっていいなぁ」と思えるから、読んでいて全然寂しくない。心にぴたっと寄り添える。

つらい時には村上春樹のエッセイを読もう。そうしよう。

この人がこんなに人気があるっていうことは、世の中まだまだ捨てたもんじゃないんじゃないか。なんて思う。