りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

結婚のアマチュア

結婚のアマチュア (文春文庫)

結婚のアマチュア (文春文庫)

★★★★★

いやぁやってくれるなぁ、アンタイラー。もう本当にたまんない。

一目ぼれで結婚したマイケルとポーリン。始まりはドラマチックだったけど、結婚生活は甘くない。どこをどう見ても相性が悪い二人なのだ。

感情過多でエキセントリックなポーリンと、堅実で面白みがないマイケル。
読んでいて二人とも魅力的とは言い難い人物なんだ。
なのに時々「ああ‥」って声が出てしまうぐらい、いいところが見えたりするシーンがあるんだ。これはもうほんとにうまいとしかいいようがないよ。

アン・タイラーにしたら珍しく?うわっと驚くようなストーリー展開なんだけど、それでも突飛な感じがしないんだよなぁ。
そして2、3行の文章だけで、涙がどばっと出たり、思わず「ああ‥」って目をつむりたくなったりするんだ。

やっぱりすごい作家だよ。一生あなたについていきます。また新刊がでますように‥。