りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

星と呼ばれた少年

星と呼ばれた少年

星と呼ばれた少年

★★★★
ハイペースで本を読んでいた頃、いつも見に行っていた書評サイトがあった。おすすめの本をチェックしたり、ときには掲示板に書き込んだりもしていた。
でも本を読まなくなって、だんだんそのサイトにも行かなくなった。そのうちサーバーの引越しがあったりして、すっかり疎遠になってしまった。

また本を読みたい気持ちが高まって、検索してみたら見つかったのだ、そのサイト。うわー、ずっとやってたんだー。相変わらずまめに更新してるよー。カンゲキだー!

そのサイトで2004年のベスト1に輝いていたのがこの本。こりゃ読まないわけにはいかないでしょう。

ダブリンのスラムで育ったヘンリーという少年が成長していく姿を、アイルランドという国が成立するまでの歴史とともに描かれている。これはヘンリーを主人公にした3部作の1部らしい。 したたかさと優しさを兼ね備えた主人公ヘンリーがとにかく魅力的。ぜひ第2部も読んでみたい。