りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ショコラ

ISBN:404290601X:detail
★★★★
フランスの南西部にある誰の目にもとまらぬような小さな村に、カーニバルの風に乗ってふらりとやってきて住みついた母娘ヴィアンヌ・ロシェと6歳の娘アヌーク。町から町へと放浪を続けてきた2人は、この村で廃屋となっていたパン屋に住み始める。

ヴィアンヌが始めたのがチョコレートの店。村人たちの心を読み、それぞれの口に不思議と合うヴィアンヌのチョコレートは、それまで何一つ娯楽のなかった村で波紋を呼び起こす。そして、極端なまでに禁欲的な生活をおくり村を支配していた神父ルノーは、ヴィアンヌを目の敵にする。

ヴィアンヌに共感を覚える者、神父側につく者。村にジプシーたちがやってきて、対立はますます激しくなり…。

これはまさにおとぎ話だ。
人の心を読みカードを読むヴィアンヌはやさしい「魔女」で、凍りついた人々の心をおいしいチョコレートで溶かしていく。

とても私好みなストーリーだったけど、今の私の気分には少し軽すぎるお話だったかも。でも、これを読んでいたらきれいな箱に入っているおいしいチョコレートが無性に食べたくなってきた〜。

これはむしろ映画の方が面白いかもしれない。ジョニーディップ演じるジプシーのルー、是非見てみたい。(ジョニーディップ大好き!)