りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

定年ゴジラ

定年ゴジラ (講談社文庫)

定年ゴジラ (講談社文庫)

★★★★★

解説を見てびっくり。重松清って若いんだ。ほとんど同世代じゃないか。
浅田次郎みたいな、人情物というイメージがあったから、もっと年をとった人かと思っていた。

これは定年を迎えたおじさんを描いたなかなかハートウォーミングな物語だった。好きだわ、こういうの。
こういう頑張るおじさんっていいなぁ。
読んでいると、主人公のやまちゃんはじめ、他の定年おやじたちが大好きになってしまう。

どの話もみんな好きだったけど、やまちゃんが若い時におかあさんが上京してきて、田舎者丸出しのおかあさんに冷たくあたってしまったことを、ほろ苦く思い出す話が、特に良かった。

ちょっと甘すぎるとか、いい話すぎる、と言う人もいるかもしれないけど、こういう小説って大好き。

<