りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

魔法飛行

魔法飛行 (創元推理文庫)

魔法飛行 (創元推理文庫)

★★★★★

以前読んだ「七つの子」よりも、私はこちらの方が好きだったな。

女子大生が自分の日常で起きたちょっと不可思議な出来事を綴るという形式で、3つの短編が収められいていて、その合間に、この小説の唯一の読者である男性への手紙と、謎の人物からこの女子大生に送られた手紙が挿入されている。

雰囲気としては、非常に北村薫作品に似ているような。
主人公が非常にすがすがしくて好感が持てる。今回は、いくつか解決しなかった謎が最後に、、というあたりの趣向が凝らしてあって、なかなかだったな。
さっぱりした後味。