りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

少年時代

少年時代〈上〉 (ヴィレッジブックス)

少年時代〈上〉 (ヴィレッジブックス)

少年時代〈下〉 (ヴィレッジブックス)

少年時代〈下〉 (ヴィレッジブックス)

★★★★★

いいわ〜これ。
以前「マイン」を読んだことがあるのだが、断然こっちがいい!一応ミステリーということになるのだろうか。帯には「60年代のトム・ソーヤの物語」とあった。

想像力豊かな少年コーリーの少年時代。かたい絆で結ばれた親友たち、たっぷりの愛情を注いでくれる両親、どうしようもないいじめっ子、魔法をあやつるような不思議なおばあさん、川に住む怪物、、。そんな日々に影を落とす未解決の殺人事件。

彼と父が偶然発見してしまった殺人の現場。犯人は誰なのか? 
残虐に殺された死体を目にした父は徐々に神経を蝕まれていく。
父の目に少年が戻る日は来るのか?

決して甘すぎず、胸が痛むような出来事も描きつつも、しかし全体を包むトーンが非常に優しい。
素敵な作品!