りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

楽園ニュース

楽園ニュース

楽園ニュース

★★★★★

今まで読んだロッジの作品の中で、私はこれが一番好きだ。

バーナードは44歳のイギリス人。かつてはカトリックの司祭だったのだが信仰を失い、今はしがない神学校で講師として神学を教えている。
そんな彼のもとに、長らく音信不通だった叔母のアーシュラから電話がかかってくる。
自分は癌で死にかけていて、死ぬ前にバーナードの父にひと目会いたいという。
バーナードは渋る父を連れて、叔母が暮らすハワイに旅立つのだが、、、。

これまで読んだロッジの作品はどちらかというとシニカルなものが多かったのだが、これはなかなか心温まる。
バーナードが実に魅力的。こういう主人公好きだなあ。
読んでるうちにどんどん彼が好きになった。

エンディングもよかった!